メインページ

2011年7月27日水曜日

『種蒔き~味噌』 参集お願い

『種蒔き~味噌』 土寄せ1回目でもお伝えしましたが
次回 大豆栽培作業は以下の通り行います!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
日時:8月7日(日) AM8:30集合
場所:津市稲葉町の畑
作業内容:鍬での中耕及び土寄せ作業(2回目)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※鍬 もしくは 三角ホー をお持ちの方は持参下さい
※作業は午前中で終わる予定ですが
  畑 私の家 榊原温泉 等でまったり過ごしたい方は昼食ご持参願います。
※雨天時・・・・・その時考えましょう!

土寄せ2回目の次は
枝豆試食会(10月??)もしくは 収穫(12月??)になってしまいます!!
“暑い”“ツラい”“地味な”作業を味わうのはラストチャンス!?ですYo。

皆様お誘い合わせの上 ご参加よろしくお願いします!!
もちろん 種蒔きに来られなかった方も是非どうぞ。
「ここは俺が蒔いた大豆や!触るな!」なんて言う人はいません(笑)

参加希望の方は コメント もしくは 直接連絡下さい。


もいっこ

最近鳥ネタが続いてますが
雉の巣襲撃!!  の雉の巣は
本日夕方 確認したところ
無事に!!雛が孵っていったようです(・Θ・)ピヨピヨ♪

雉はニワトリに近い鳥なので ツバメ等の様に巣で育雛するのでなく
ヒヨコも自力で餌取りするんスよね なので 巣は不要になります。
暫くは母と兄弟と過ごすようですが・・。

そういう訳で 巣には
卵の残骸(殻)
苦労の象徴 母の抜け毛
受精してなかったのか孵らなかった卵
一羽のヒヨコの死骸
が残されてました!


よかった よかった

来年はこの畑もフル稼働 バシバシ作付けしてるんで
巣を作るスペースなんか無い・・・・・・ってなってるハズ・・・・・・だと良い

2011年7月25日月曜日

鳥飼い失格の予感

激早の梅雨や7月の台風上陸からの不安定 と 変な天気が続きますね

こう涼しいのが続くと 畑仕事は少しは楽で良いんですが
せっかく暑さに慣れた体が また涼しいのに慣れ また暑くなった時に・・・
と しょーもない心配してみたり
低温のせいか夏野菜の勢いが少し衰えてしまったり
一方で
雨が降らなかったら 雨乞いしてみたり
暑い 暑い とグチったり
人間様はほんと “無いものネダリ” がお得意です(笑)

ところで 先日嫁入りして来た 彼女達ですが

夜はこんな感じで 止まり木の上で寄り添って 寝ております
(写真撮影で起こしてしまい 不機嫌な様ですが)
初日から見事なまでに 一羽もはぐれずに固まってました

日が暮れて しばらくすると少し騒ぎ出すので様子を見ていると
どうやら 声を掛け合って 止まり木に集まって来るようですね
「暗くなってきたから 早く寝ようよ」
「私達 鳥目で何にも見えなくなるから危ないわよ」
ってな感じで。
で 何羽かが止まり木の周りの安全確認をしてから 就寝するようです

昼間は餌を奪い合ってる彼女達なんで
“仲悪いんだろうな こやつら”と 思ってましたが
意外にも(!?)協力しながら生きている様子を垣間見ると
少々 愛おしくなってきます
卵を産まなくなったら 肉に
と 思って飼い出したのですが
既に その自信が失せつつある今日この頃です(笑)

とりあえずは 今の所は順調で 何より

2011年7月22日金曜日

同居人♀ 現る

『春ですか』 でお伝えしてました 犬小屋改造計画。

ゴーヤカーテンも立派に茂り改築工事が何とか完了し 準備万端
ついに本日 嫁入りしてきました!!ニワトリ。
『ふぁんきー農園(仮)の庭先き平飼い自然卵』 の第一歩。

4月20日 生まれの彼女達
その翌日に研修先の農家に宅急便にて 到着し

かれこれ3ヶ月 その内の20羽が我が家にお引越し~!
図体だけはデカくなってきましたが まだ ピヨピヨ言ってます
人間なら小学校入学といったとこですかね。これぞまさに ひよっこです。
卵を生んでくれるまで さらに3ヶ月だそうです

本日は 与えた餌はそっちのけで
ひたすらに地面をほじくり返し 何かを捕食してました
本能のまま 食べたい物を食べ 走りたい時は走り回り
飛べもしないのに羽ばたいてみたり たまには喧嘩をしたり
自由気ままに 伸び伸びゆっくり育ってます。

気兼ね無く羽を伸ばし

「何見てんのよ」

「何!?聞こえないわ」

「分かればいいのよ。 明日もちゃんと朝起きて餌持って来なさいよ」

既に 尻にしかれている ふぁんきー農園々主 です。

2011年7月20日水曜日

雉の巣襲撃!!

本日午後からは 台風の影響も収まったので
この涼しさを利用し
好き放題に伸びてた 畑の草をパシッと刈る事に。

“草伸ばしてたらよく巣付くんや” とか
“しかも逃げやんのや アイツ等” とか 聞いてたり
最近よくオスを見かけ 威嚇されまくってた事もあり
一応軽く用心していながらの草刈りだったのですが。

やっぱり ありました  雉の巣

メスの体はかなりの保護色なんで 全然気付かず・・・
間一髪 母を切り刻むとこでした\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
ほんとにもうヤバい 次の一振りで… ってとこまで逃げずに 卵を守ってました。
それに この台風の中もず~っと卵を抱いてたんでしょうね。
母の愛は強し です

環境への負荷の少ない農業を… 等と偉そうな事言ってますが
“人間様の都合ってほんまに勝手やよな~”
と少しブルーになり ナゼだか色々と反省しつつ
有り難く 美味しく 頂きました!!・・・・・・冗談ですヨ。

卵がカラスに見付かる前に戻って来いよ~!!
と願い せめてもの罪滅ぼしで周りの草だけ刈らずに見守る事に…
どんだけ 草伸びてたんや~ ですね。

草刈りも終了し 巣を覗いてみると
母は戻って来てました! 一安心。一安心。

しばらく見守ってみます!!
追レポ お楽しみに~

2011年7月16日土曜日

『種蒔き~味噌』 土寄せ1回目

発芽の気配まではお伝えしてました 大豆くん ですが
この暑さにも負けず 順調に育っております!!

そして草も然り・・・ の生長っぷりでして
このままでは緑の絨毯へ変貌するのは時間の問題です。

そういう訳で 土寄せ作業を行いました。
雑草ちゃん さようなら。

我ながら バッチシのタイミングでの土寄せ(1回目)となりました。
って まだ3分の1程残ってますが・・・。
普通は機械でする作業を 鍬でチマチマやっておりますんで
さすがに一人じゃなかなかな重労働です。

次回 『土寄せ2回目』は皆にも手伝ってもらう予定で~す。
お誘い合わせの上 是非ご参加を~!
今のところ 8月7日(日)を予定してます。
良い汗かけますよ~!!

2011年7月9日土曜日

早くも

明けましたね。アレが。

今年大流行(!?)のグリーンカーテン。
我が家のソレも気温の上昇と共になかなかの生長っぷりで。
少々プロっぽく ゴーヤとシカクマメの混植を実験的に。
シカクマメの窒素固定で …あーだこーだ… 無肥料栽培中。

よく見ると ケロケロケロッピ(懐かしい)も葉上で避暑中。

近づくと 逃げようと必死ですが
なかなか愛嬌のある両生類くんです。

2011年7月6日水曜日

『種蒔き~味噌』 鳩避け修正

先日 皆さんの協力の下 種蒔きを終えた大豆ですが
あろう事か・・・ いや 案の定(!?)
鳩避けシステムが一昨日の夜中の激しい雨により
情けなく垂れ下がってしまい
鳩避け機能を完全に失いましたので
早くも軌道修正を・・・
なぜこんな簡単で確実な方法を思いつかなかったのか
あっさりと以前より頑丈で確実な鳩避けシステムと変貌しました~

肝心の大豆は・・・・・・
発芽の気配!!

3粒づつ蒔いたので 3つの発芽の気配!!

いまんとこは順調 順調。

2011年7月3日日曜日

『種蒔き~味噌』 種蒔き完了

鳩避けの紐を張りつつの面倒な作業となりましたが
大豆の種蒔き作業が完了しました~!!
少々荒れ気味の我が畑(もちろん借地)の一画がオサレ菜園に・・・!!
皆さん ありがとね~
この畑での作業はいつも一人黙々とやっておるのですが
あれやこれや やんや言いながら
やっぱり楽しいもんです!!
ほほえましい夫婦の姿
Thanksです!また色々繋がっていけると嬉しいですな。

次回のヘルプ召集は
緑の絨毯に埋もれてしまっている大豆苗の 救出作業となるのか
管理が行き届いて伸び伸び育つ大豆苗の 土寄せ作業となるのか
お楽しみに~。
もちろん いつでも様子見においでませ~

午後から一雨降り すっかり涼しくなり まったりと・・。
なかなか心を開かぬアイツと
一進一退の微妙な距離感を保ちつつ・・・