メインページ

2013年8月24日土曜日

DAIZU

更新がすっかりご無沙汰のこのブログ。
更新されたと思っても告知ばかりのこのブログ。
さてさて今日の内容は・・・

『種蒔きから始める味噌作り 2013』!
すっかり忘れ去られてしまっているかもしれませんが
皆さまに蒔いてもらった大豆。
まぁまぁ ぼちぼち 順調ですよ~。
いつもなら“絶好調!”等と吹聴しておるポジティブ園主ですが
“まぁまぁぼちぼち”の理由は・・・

その1.
早過ぎる梅雨明け!
いつもなら梅雨の合間に種を蒔くんで
大体種蒔き後にいい感じに雨が降って
発芽も綺麗に揃うんですが・・・。
今年はなんと種蒔きをしたその日に梅雨明け宣言!
しかも30ウン℃の猛暑(汗)
その後も晴れ続きで
発芽が少々遅く 揃いも悪ぅございました。

その2.
発芽が遅れた為 アンド 園主のミスによりm(__)m
一度目の中耕&土寄せによる
除草がうまい事ハマらず 草まるけになってま~す。

そんなこんなで
土寄せ&中耕の様子で~す

8月頭の様子 草まるけ。
大豆 分かりますか~?

さすがにこれはマズイと慌てて中耕&土寄せ!

綺麗になったな~と思いきや
株元の草には全く効果無し・・・(泣)

そんな訳で現在は この残された草たちが
もの凄い勢いで繁茂してますんで
園主の手技により絶賛除草中!!
・・・はい、もちろん手で引っこ抜いてるだけで~す\(*T▽T*)/ワーイ♪
気の遠くなる作業で、じぇんじぇん終わりませーん

そんなこんなですっかり花が咲いてます。
(写真は2年前のものですが)
この花ひとつひとつが莢一つ一つになります
綺麗な可愛らしい花ですよね。
是非見学にいらして下さ~い。
もれなく草引きのボランティア作業付き!(笑)

次回は、
10月6日(日)
に枝豆試食会&プチ収穫祭をやります!!
さ、さ、今の内にご予定を!


0 件のコメント:

コメントを投稿