メインページ

2011年3月10日木曜日

ロマネスコ

なんか寒いですね~。
我が家は標高が多少高く
朝、家の前の畑がうっすらと雪化粧している事が
割と日常的になっております。

こんな気候ですが
畑の様子は日々変化し
冬野菜達は花を咲かそうと躍起になっている時期です。
植物としては「これから!」という時期なのでしょうが
野菜としてはもう「おしまい」の時期です。
花を咲かそうと養分を溜め込んだところを
野菜として頂いているのですよね

一方で、夏野菜の育苗も始まり
トマトやピーマンやナス等が芽を出し始めています。

さてさて、農家での研修も毎日なかなかハードに楽しく
やっております。

ところで、「ロマネスコ」をご存知ですか??
カリフラワーの一種で「黄緑サンゴ」とも言われてるものです。
研修中の農家から頂いたもので

野菜とは思えないような幾何学形状です
(理系出身の人間らしく)いわゆるフラクタル形状ですね。
不自然な様で 実は極めて自然な形状なのです。
むしろ 人間が作り出した物の方がよっぽど不自然な訳ですな
・・・・・・それっぽい事書きましたが特に意味はありませんm(__)m


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿