メインページ

2011年4月8日金曜日

春ですね

ご無沙汰してました。
今週始めぐらいまでは 厳しい寒さが残ってましたが
すっかり春らしくなってきましたね。
里山や町が
最近までのモノクロ世界が嘘だったかのように
色付いてますね。
天気の良い日はのんびり散歩でもしてみれば
気分も清清しくなりそうです。

農家での研修は
感動 発見 感激 驚愕・・・
が絶えない日々です。

驚愕の一例ではありませんが
研修先農家の とあるキャベツです

写真では 分かり難いかもですが
下の物が普通にスーパーで並んでいるサイズ。
私の足袋が28cm。

品種や育て方等は同じなのですが
このキャベツ 畝の端に植えてありまして
その横に堆肥(有機物を発酵させて肥料化)
が積んであるんです。
その肥料分が土に溶け出して・・・
要は肥料過多で、巨大化!してます。

※一応フォローで・・・
肥料過多状態は 堆肥と言えど 色々と問題有りなのです。
このキャベツは 収穫しませんよ。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。初めて閲覧してます。
    頑張っている様子が伺えます。

    キャベツでかいですね。

    個人テキな要望で子供のためにイチゴが欲しいです。

    また、三重に行きたいです。
    その時はよろしく。

    返信削除
  2. でかいキャベツですね。
    びつくりしました。

    また、三重に行きたいです。

    返信削除