メインページ

2012年8月22日水曜日

地域おこし!?

夏野菜もすっかり寂しくなってきました。
これからは秋の端境期に突入ヽ(TдT)ノアーウ…。
カエルちゃん そんな所で何を憂う・・・

そんな訳で
9月の種蒔き & 定植ラッシュを前に
本日と先週土曜は久っっっ久の休みを決め込んで
尾鷲の海に遊びに行ってきましたよ~。
・・・ええ、二日とも尾鷲の海ですよ。
海はやっぱり良いなぁ!!

知らぬ間に紀勢道も大内山まで開通し
尾鷲にも行きやすくなりましたね~。

昨年の災害からの復興もあり
東紀州、三重県上げて色々盛り上げようとしているようです。

三重県に住んで8年強になりますが
まだまだ知らないところや遊びもあるもんです。
おもろい人も一杯いますしね。

地産地消に取り組むふぁんきー農園。
自らも なるべく地域でお金を落とす事を心がけています。
安いからと言って ネットショッピングやチェーン店を利用するのではなく
なるべく地域の個人商店等を利用するようにしたり
お出かけもなるべく近場。
『地域おこし』とか『地方の活性化』とか言葉にすると難しそうですけど
意外と単純な事から始められるもんですよね。

津I.C.近くのパスタとハンバーグの店。サイコロビールというものをやってました。
値段がサイコロの目で決まります 105円~630円。
6が出たら、残念賞でおまけのミニビール付き!
チェーン店には無いオモシロ企画ですよね。

2 件のコメント:

  1. 地域の店を使う。まったく同感です。
    それによるコミュニケーションが地域を盛り上げていくことになると思います。
    尾鷲羨ましい!

    返信削除
  2. 屋久島うみんちゅさん
    だよな~。
    外から来てもらってお金を落としてもらうのも大事だけど
    それをまた地域で回していかないと。

    と、分かっていても ○マゾン の便利さは強力!!
    ついついポチッと・・・。
    まだまだ意識が低いわ(笑)

    返信削除