メインページ

2017年11月13日月曜日

大丈夫なんです!

遅れまくっていた諸々の定植作業も
ここんところの
「ええ天気ですな~」続きで
ぼちぼち追っついてきました~(=`ェ´=) ム!

そしていよいよ年内最後の大きな仕事!
玉ねぎの定植

今日から始まり始まり~

まずは4月頭ぐらいに収穫予定!
極早生のものから!
例年、苗つくりに失敗して
まともに作った事は無かったのですが
今年は苗も順調!?

ちょっと種蒔き間隔狭すぎですが(笑)

定植適期も遅れてますが・・。

まぁ順調!!

苗床から引っこ抜いて
植えやすいように
葉っぱと根っこをある程度残して
切ってしまいます!
他の野菜の苗なら考えられないですが

大丈夫なんです!

植えます。
いつも5条(一ウネに5列)
今年は6条植えにしてみることに・・

小ぶりなものがたくさん穫れる事を狙ってます(笑)

朝に植えたものは夕方には
くた~ってなってますが

大丈夫なんです!

玉ねぎに限らずネギ類は
植えなくても土の上に置いているだけでも
活着するぐらいの強靭さ(笑)

数日したらしっかり根付いて
またむくっと起き上がって
ぴんぴんしてきますよ~






0 件のコメント:

コメントを投稿