メインページ

2018年2月5日月曜日

やっぱり楽しい♪味噌つくり

立春を迎え 農家的には新シーズンの始まり始まり~♪
春夏野菜もぼちぼち本格始動♪

そんな立春を迎えたこの日曜日。

【味噌】作りましたよ~。

厳密には味噌となる前の[味噌ダネ]です( ̄ω ̄;)
・・と言うのも

この日の晩から食べられると
思っていた友人の参加者・・約一名ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
作業前に ひと笑い 頂きました(笑)

作業自体は簡単ですが
色々と個性や性格が見て取れて
皆でわいわい言いながら
ほんとに楽しいワークショップとなりました。

前日洗って漬けておいた大豆を

朝の4時から茹で始め

皆さんが到着したら
ゆで上がった大豆を潰す作業をやってもらいました~

その方法は色々
すり鉢&すりこぎ派や
袋に入れてモミモミする人
瓶で潰す人

「もうええな」の判断基準も人それぞれで
完全に大豆を潰す人
マメの原型がかなり残る人

マメ潰しに飽きてきた人(笑)には
同時進行で糀と塩を混ぜる作業。

マメを潰し終わったら
全部を均一に混ぜます!
・・ってこの作業は
園主の武器準備不足でひと悶着もありつつ(笑)

多分、味噌つくりの一番楽しい作業であります
団子にして樽に叩きつける!!
とかしながら

各々の樽に詰め込んで~
完成!!

繰り返しますが味噌ダネです(笑)

味噌の完成までは約一年

参加して下さった皆さま
出来上がりをお楽しみに~♪♪

大豆自体の出来
糀の醸し具合
参加者の個性
その年の気候・・

もちろん毎年毎年違う訳で

出来上がる味噌も違ったものに

だからこそ面白い味噌つくり!!

ここ数年しばらくお休みしていましたが
やっぱりその楽しさを実感(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今シーズンは「種蒔きから始める」!の形で
開催したいと思いますので
またよろしくお願いしますね~。




0 件のコメント:

コメントを投稿