メインページ

2012年1月25日水曜日

麹 自家製でいきます!

お知らせする事 お伝えしたい事 大事なご報告 宣伝 等
ブログのネタには事欠かないのですが
ナゼだかテンパイしております。

まずは 先週参加して参りました愛農会主催の
『農産加工の集中合宿』
麹から仕込む味噌・醤油 納豆 うどん 天然酵母パン ニワトリ解体・・・等々
ほんとに盛りだくさんの事を学んで参りました。

醤油の素

石釜で焼いた 天然酵母の巨大カンパーニュ

講師・参加者の方々もほんとに個性豊か。
共通点は なんだかみんなとにかく人生楽しそう。
学ばせてもらう事も多く ほんとに良い刺激を受けました。感謝感謝です。
だけど
原発・・。
パン作りの講師の先生も飯館から避難されている方でした
飯館で全て手作りで農家レストランを始められた矢先の事で
全てを捨てて着の身着のまま脱出されたそうです
どれだけの人の人生を狂わしてしまっているのか
ほんとに避けては通れない問題で
自分にできる事は何だろうか
改めて考えさせられました。


さて
ふぁんきー農園の『種蒔き~味噌』イベントも
自家製麹から挑戦してみまっす!
麹の仕込みは水曜日からになりますので
ご興味ある方はどうぞお手伝いにお越しください。

イベント詳細はまた後日です。

それから
今年もやらせていただきます『ハモニカ』さんでの店頭販売。
★1月28日(土)10:00~昼過ぎまで★
数量限定ですが
キャベツの甘さがどえらい事になっております。激うま!!
ぜひお試しを~(^-^)//""

0 件のコメント:

コメントを投稿