メインページ

2012年2月29日水曜日

醸してますよ

いよいよ今週末は
『種蒔きから始める味噌作り』の仕上げ 味噌の仕込みです。

本日から 麹の仕込みを始めました
米を蒸して
少し冷ましてから 種菌を付けて~
ムロに入れて 醸します!
金曜には立派に麹になっているはずです。
あまりにバタバタで写真があんまりありませんが
今のところは順調に醸されてるようです。

麹菌もそうですが
微生物ってほんと凄いですよね~

現在、ふぁんきー農園育苗ハウスでは
夏野菜の種蒔きの為 踏み込み温床を準備中。
穴を掘り~
落ち葉・稲ワラ・米ぬかを混ぜ 水をかけて 踏込みます。
そうすると 微生物による発酵が始まり
その発酵熱を利用することで 夏野菜の発芽育苗を促す温床 となります。
先人の知恵ですよね
そして恐るべし微生物!!

醸し
・・・この言葉 なんかハマリませんか??

0 件のコメント:

コメントを投稿