メインページ

2017年4月5日水曜日

フトドキ者、現・・らず。

ついこの間までの寒さが嘘のような
すっかり春の陽気。

脱ぎました。ついに。
パッチ、いや、ももひき、・・タイツ
・・あ、ヒートテックね(*`◇´*)/

ようやくヒートテックを下に履かなくても外仕事が
できる季節になりました~。

てな訳で
今年は桜の開花が遅いように
畑でも色々遅め~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

蒔いた種がなかなか芽を出さなかったり
植えた苗もなかなか大きくなってくれません。

因みに畑の近くの川沿いの桜
まだまだ咲き始め。

それでも、
こんだけ寒かった春、良い事も一つ。
今年はネキリムシがほぼ出てきていません。

ネキリムシはその名の通り
野菜の根っこ(厳密には根元の茎)
を食い千切る 超絶フトドキ者!
もちろん、食い千切られた野菜は回復不能。

写真はネットより拝借。

ある程度大きくなると大丈夫なので
キャベツやレタス等の苗を植えた直後が
一番の要注意!!

そんな訳でこの季節
畑に着いたらまずはネキリムシチェック!!

苗が無残にも食い千切られているのを見つけると
その近辺の土をホジホジします。
すると、大体出てきます。
↑の奴が・・。
後は、ブチっとな。
です。
これを怠ると
こいつら
隣の苗に移動しやがるのです!
次の日には隣の苗を食い千切り、次の日にはその隣を・・
です!!

イラ~っ!ぬおぉ~!ですよ。まったく。
そんな訳でネキリムシは
早期発見、早期退治が大事。

因みに、農薬をやると
ネキリムシは食い千切りませ~んw( ̄▽ ̄;)wワオッ!




0 件のコメント:

コメントを投稿