メインページ

2017年4月30日日曜日

プレミアム・ゴールデン・ガンバルWeek!

さてと、
久々にブログの更新ですよ~。

この時期の農家
畑作・稲作・兼業・本業かかわらず
ほんとうに忙しか~です!

皆さんのお家の周りでも始まってますよね!?
た・う・え

特にGW中
普段は農業全く無縁そうな人まで家族総出
田植えとかしている姿を見ていると
なんだか微笑ましくなっちゃいます。

多分、当のご本人さんは
「せっかくの長期休みなのに田植えかよ~(@ε@)ブゥ」
なんて思いながらやってるんでしょうけど(笑)

そんな風景に〝自分も頑張らないとな”と
ケツを叩かれている園主
就農当初は長期休暇とか、
ほんのちょこっと羨ましかったりしましたが
最近はそんな事も全く思わなくなりました!

まぁそんな話はさておいて

畑ももちろん超絶忙しか~期!
THE夏野菜等々を植えまくっております。
写真は撮ってませぬ。
また後日色々撮ってきますね~。

最近は夏野菜の苗つくりの様子等を主にお伝えしてました

有機少量多品目栽培のふぁんきー農園!
今日は、いつも大好評のおじゃがさんの様子でも・・

単なる草の生えた畑!
ではありません!ジャガイモ芽が出てま~す。
今年は春がやたらと寒いので発芽もかなり遅かったです。
分かりますかね?芽。

このままでは、ご想像の通り
草にまみれます(笑)
どりゃ~っと土寄せをして
雑草さんと共にもう一度土の中にお帰り頂きます!
この後の写真はありませんが、
おじゃがさんはまた頑張って芽を出してくれてます。

更に~、一本ネギ!!
夏から秋口ぐらいに穫る予定のものを定植!
このように溝を切って
そこに植え付けます。
ネギが伸びるのと共に土を寄せてって
白い部分を長くしていきますよ~。

途中経過は随時お楽しみに~




0 件のコメント:

コメントを投稿