メインページ

2011年2月4日金曜日

ふぁんきー農園の目指すとこ

この一週間程 充電期間として のんびり自由にしてました。
送別会してもらって色々な人と語る事も多かったり
一人旅行してみたり
色々と思い巡らしてました~。

これまで積み上げたものを ある意味では捨てて 新規就農する訳でして・・・。
いよいよ動き出した今のタイミングで 一度
将来的に目指すところを書いておきま~す。

まずは、何より
安心安全は食べ物を一人でも多くの方々に届ける
ですね。

これはあまり知られていない事だと思うのですが
有機農業の世界では、農家が一般家庭に直接野菜を宅配する
いわゆる「提携」という関係が築かれています。
「提携」についての詳しい説明はここでは省略しますが、
農家は、単品目の野菜で農薬や化学肥料に頼って効率を求めるのでなく、
手間暇かけて安心安全な野菜を多品目で栽培し
一般家庭は、その野菜を「分かち合う」といった感覚で
買い上げる事で農家の生活を支えます。

僕はこの「提携」関係を知った時、まさに目から鱗でした。
日本が抱える食の問題(安全性・自給率・アレルギー等)
自分の将来や 子育て環境や食べ物 農業が抱える問題や歪み を考える時、
なにかもやもやとひっかかっていたこれらの問題に光が指した気がしました。
この「提携」関係を少しでも広く築いていきたいですね。

また、農作業や加工の場をイベント化して
様々な人達に畑にきてもらいたいですね。
特に子供達への食育の場として畑や農村っていい役割すると思うんですよね。
惜しまずにそういった場を提供できる農家となりたいですね。
もちろん、農村のじぃちゃんばぁちゃんの知恵や力を拝借して。

また、効率だけを求めない農業がもっと広がり社会でも認められれば
(プロセスを割愛してしまいますが…)雇用の創出にもなると思います。
リタイア後でもまだまだ元気で働きたい方や
働きたくても働く場が無い若者等の
雇用の場としても社会に貢献できればいいですね。


色々書きましたが、簡単にまとめると
「ふぁんきー農園を要としたコミュニティの形成」
目指します!!
余計に分かり難いかぁ??

まぁ、要は、
「色んな人を巻き込んで みんな 畑で“はっぴー&ふぁんきー”になっちゃうよ~」
ってとこです!!!

2011年2月4日 平将之介

2 件のコメント:

  1. がんばってください、遠いけど神戸から応援しています。また神戸に帰ってきたください。

    返信削除
  2. taira...@funky.n2011年3月30日 20:18

    おぅ。ありがとう!
    前よりは神戸に近づいたし、ちょくちょく帰る予定~。その際はよろしく!
    また三重にも遊びにおいでや~。

    返信削除