メインページ

2017年3月16日木曜日

あめあめ ふれふれ♪


「雨 雨 降れ振れ~♪」

の続き。

「かぁさんが~じゃのめでお迎えうれしいな♪」

ですか? それとも

「もっと降れ~ わたしのいい人連れてこい♪」

ですか?

私は後者です∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
そんな訳で ここ最近は
畑仕事をしながら「雨の慕情」が脳内リフレインしている園主です。

ほんとに雨が降りません。

昨日は降ってたや~ん、とのお声も聞こえてきそうですが
あの程度の雨は降った内に入りません。
表面の土を舐めた程度です。

・・と、ぼやいてどうにかなるものでもありませんので
粛々と畑作業を進めております。

今シーズン2回目の
「踏み込み温床」を仕込み
夏野菜の走り!ズッキーニの種を 蒔き 蒔き。


レタスの裸種やトマトやネギとかの種に比べたら大きくて蒔きやすい!

踏込み温床は落葉と稲わらと米ぬかを混ぜ混ぜして
発酵熱で発芽に適した温度をGET!する 優れた知恵♪


何回も試行錯誤で
ようやくまともに温度が上がるようになってきました~。
詳しい方法はまた後日にでも。

そんな訳で、雨乞いがてらのブログ更新!!した。






0 件のコメント:

コメントを投稿