メインページ

2011年7月25日月曜日

鳥飼い失格の予感

激早の梅雨や7月の台風上陸からの不安定 と 変な天気が続きますね

こう涼しいのが続くと 畑仕事は少しは楽で良いんですが
せっかく暑さに慣れた体が また涼しいのに慣れ また暑くなった時に・・・
と しょーもない心配してみたり
低温のせいか夏野菜の勢いが少し衰えてしまったり
一方で
雨が降らなかったら 雨乞いしてみたり
暑い 暑い とグチったり
人間様はほんと “無いものネダリ” がお得意です(笑)

ところで 先日嫁入りして来た 彼女達ですが

夜はこんな感じで 止まり木の上で寄り添って 寝ております
(写真撮影で起こしてしまい 不機嫌な様ですが)
初日から見事なまでに 一羽もはぐれずに固まってました

日が暮れて しばらくすると少し騒ぎ出すので様子を見ていると
どうやら 声を掛け合って 止まり木に集まって来るようですね
「暗くなってきたから 早く寝ようよ」
「私達 鳥目で何にも見えなくなるから危ないわよ」
ってな感じで。
で 何羽かが止まり木の周りの安全確認をしてから 就寝するようです

昼間は餌を奪い合ってる彼女達なんで
“仲悪いんだろうな こやつら”と 思ってましたが
意外にも(!?)協力しながら生きている様子を垣間見ると
少々 愛おしくなってきます
卵を産まなくなったら 肉に
と 思って飼い出したのですが
既に その自信が失せつつある今日この頃です(笑)

とりあえずは 今の所は順調で 何より

0 件のコメント:

コメントを投稿